5757点心倶楽部 blog

点心が大好きな倶楽部の仲間達と都内や近県で点心と中国料理の教室をやってます!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

叉焼餡

点心師の李さんからのリクエストで 叉焼包でした。 私が生地や老麺培養を教えて 叉焼餡は李さん レシピです。 アンモニアパウダー 鹹水無しでも しっかりと3つに割れました。 鹹水が極微量入ると切れもでますが 今回はこの辺でです。 当たり前ですが、老麺…

叉焼包の生地(配分調整)

余ったカスタード餡と黒胡麻餡で 叉焼包の生地を使って包みました。 いい感じです。今回は老麺多目 アンモニアパウダー 鹹水 無し 老麺の4分の1が薄力粉

ベイクドチャーシューパォ

先日 日比谷にオープンした点心の有名店 ティム・ホー・ワン(添好運) ベイクドチャーシューパォをいただきました。 今日はお土産でいただきました。 サクサク軽い食感の生地が上に被ってます いい感じにベイクドチャーシューパォを 私も試作してます〜〜!…

カスタード入りの可愛いい子

白いクッキー生地が上に 軽めのさっくりとした生地が下 中にはカスタード餡 胡麻団子ぐらいの可愛いデザートです。 明日のランチコース用

恐るべし! 餃子の包み方!綺麗🌟

無茶無茶綺麗な餃子です。 今日は私が賄い当番なので 担々麺と焼き餃子を 作りました。(20人分) 100個 綺麗な餃子は私ではなく点心師のリーさん作 ご飯当番の私に 『お兄さん100個の餃子はたいへんよ〜〜』 『手伝うから青菜の炒めも作ってくれる?』 餃子を…